朝のお勤めには地下鉄御堂筋線を使うんですけど、これが殺人ラッシュなんですよ。

電車がホームから出てる途中で次の電車の到着アナウンスが流れるくらいだけど殺人ラッシュ。

で、前日大阪に泊まったのでいつもよりカバンが1つ多い。

ギュウギュウの車内で座席シート端に立ち位置を確保した。

リュックがデカいので下ろして、そこにカバンひとつのせて持って乗ってたのですよ。

途中駅。背後を通って通路のお客さんが降りる。まぁこれは普通。

そこでなんと!

座席から僕の前にタックルして通っていくリーマンが!

背後を空ける努力で前に突っ込まれたらそりゃあ痛いですわな。

電車が動き出してから見ると、カバンがひとつない!

どうやら蹴り出されてしまったようだ…。

さようなら、僕の昨日着た服…。

地下鉄御堂筋線にお乗りの際は、武装してお臨みください。