新年,あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
「受験が終わるまでおめでとうは言ってはいけない!」とか肝の小さなコメントも世間には散見されますが,LINEで「あけおめ,ことよろ!」と打ってスタンプ押すぐらいで受験に落ちるなら,禁欲しても受験に落ちると思うので,その程度の人としてのご挨拶まで欠かすほどではないと思います。

その一方で,センター試験まであと2週間です。大学受験生だとさすがに大晦日と三が日は何もしなくてもいいよ〜とは言いにくいところですね。親戚の集まりとかの合間を縫って勉強に励む姿がよく見られました。勉強しなきゃ,と,家族の事情との間をうまく汲んで過ごしてくれてるな,と思いました。

しつこいようですがセンター試験まであと2週間,慣らし運転と穴潰しに手を掛ける時期ですね。そこまで来ると,あまりぎゃーぎゃーと教え込む段階ではないですね。大きな枠組みの中でのアドバイスや引っかかった問題の解説ぐらいです。それも,学力が上がってきたから解答で事足りて,誰も河井に構ってくれないくらいです笑

センター試験が過ぎれば,私大,国公立2次試験と続いていきます。高度な問題を扱う上では,センター試験よりは手助けが必要かな?いや,この感じだと素材を渡していくだけでどんどん進むかも…。大変なんだけど,成長が一番強く出るこの時期は本当にやりがいのある時期ですね。

さて,年も越しましたしそろそろ新年度のお知らせを始めていきます。個人的にはこういう営業的なことは苦手で,会社員時代なら「そのうち来るから堂々と赤字を垂れ流そう!笑」と言ってたのですが,流石にそうもいきませんね汗
なので,真面目に募集をしますので,ぜひお声がけくださいませ!

<大学受験kawaiラボ募集要項>
大学受験kawaiラボは大学受験の化学・数学・物理・英語・国語・生物・公民について,教科書の基礎レベルから始めて大学受験レベル,旧帝大・医学部レベルまで対応する大学受験専門塾です。毎日来てもOK,時間割形式でなく個人の進捗と状況に応じた取り組み方を考え,進めていく塾です。みっちり教えるときもあれば,定着を任せることもあり,自由自在な在り方で進める塾です。以下のような方にお勧めします!

○大学受験を目指す高校生・浪人生
 …駅から徒歩2分の立地ですので,学校帰りや予備校帰りにも立ち寄りやすいです。また,土日開講していますので,週末に通って平日はLINEなどで添削や質問対応でも対応します。それなら遠距離通塾でも可能ですね。

○高校数学に取り組んでいる中高一貫生
…高校数学は中学数学とはまた違った景色だと思います。高校数学は見失うとなかなか大変になってしまうので,早い時期から対処しておきましょう。テスト前は数学以外もフォローします。

○専門的な化学や数学を学ぶ大学生・社会人
…主催の河井は博士号を持っているので,特に専門の化学については大学院受験まで十分対応します。また,学部の数学,物理も少なくとも教養レベルまで対応できます。文献も豊富に所有していますので,学びの場としてどうぞ。

大学受験kawaiラボ
〒592‒0002  大阪府高石市羽衣1丁目14番地18号2F
(めりけん亭の左側階段を登る 南海本線 羽衣駅から徒歩2分)
Tel:090–7550–9350
LINE:@kawailab
Twitter:@kawai_labまたは@masahirokawai
e-mail:mail@kawai-lab.co.jp