こんにちは、大学受験kawaiラボの河井です。気がつけば早いものでもう11月。受験係の11月といえば公募推薦の月です。

公募推薦はどうも土地柄で違うらしく、AO寄りの推薦(国公立と関西でも関関同立の公募推薦はその色が強いですが)から、推薦という名の「早期入試」という方がしっくりくるようなタイプまで幅があります。関西の私立大は関関同立を除き、この早期入試的なタイプで併願も可能なところが多いです。そこで、共通テストを前にいわゆる滑り止めを確保したり、もちろん、ど本命の私立がある場合(医療系に多いのですが)はそこで進学先を決めにかかります。

今年も例に漏れず、いくらかの生徒が滑り止めの確保を考えて公募推薦を受験します。共通テストはメンタルの安定度が大きく影響するので、多くの場合、背水の陣よりも「大学生になれる安心感」の方がいい方に寄与することが多いですね。もちろん、個人差は大いにありますが。

今年は模試を大学のキャンパスで受験する機会が皆無で、高校の校内受験にほぼ限られてしまいました。そこで、安くはないのですが、大学の本キャンパスでの受験を例年よりもお勧めさせて頂いています。つまり、とかく大学の本キャンパスで本気のテストを受けてもらうことを提案しているわけです。そこで、入試の場の空気感を感じながら、その場での取り組みをしてもらいたいからですね。出願要件がうるさくない、かつ併願可の大学だからこそできることで、かつ、ご家庭のご理解あってのことです。

関西の大学の中で、他地域会場を設けているところもありますので、もしご興味がある方は調べてみてもいいかと思います。また、お気楽にご相談だけでもお寄せ頂いてもけっこうですので、ご相談はこちらのリンクよりどうぞ