こんにちは、大学受験kawaiラボの河井です。夏の間ご無沙汰して申し訳ありません。受験生はもちろん、まだ受験が来年以降の学年の人たちにも「遊びに行けなくて持て余して親子ケンカするくらいなら、暇つぶしぐらいのお気楽さで勉強したら」と言っていたら、想像よりも遥かに全体的にギアを上げて頑張ってくれた夏でした。その分、こうやって文を書くどころでもなくなっていたのですが…苦笑

余談ですが、世の中が例のアレで世情がよろしくない中、装備するマスクをKN95とかいう、サージカルマスク同等品にしました。お肌弱々なので、懸念していた耳よりも接触面で肌荒れが生じているようで、チャンカワイ似だとか言われるよりもっとブサイクになってしまうことが目下の懸念材料です…苦笑

さて、本題。知っている人は知っていますが河井はガジェットオタクなので、タブレット板書でzoom配信をする術を持っていて、教室スタッフとも共有しているのですが、これをもうちょっと活かしてみようかな、と。40歳の新チャレンジ(笑)ですね。で、教室ではやることのないタイプのことをしてみようかな、と思いました。

入試化学演習オンライン講座、開講します!

<要項>
・「大学受験化学で初見の問題をその場でどうやって解くか」をテーマに演習解説型授業を行います。
Slackにて質問対応・添削を受け付けます。なお、英数物化生のどの科目についても質問・添削の受付をします。
・土曜日21:30〜22:50(夜遅めに設定してますので、掛け持ち可能です!)、zoom配信
・初回は9/18(土)、月4回(9月は2回、1月・2月は3回)
・日程予定9/18, 25, 10/2, 9, 16, 23, 11/6, 13, 20, 27, 12/4, 11, 18, 25, 1/1, 8, 22, 29, 2/5, 12, 19
・費用:月20,000円 → 初年度開講につき月15,000円+税(月16,500円)前月末振込(9月度は開講まで。振込手数料はご負担ください。回数が違う月は回数に合わせて変動します。2回月:8,250円、3回月:13,200円、税込)

ご希望の方はmail@kawai-lab.co.jpへのメール、こちらのお問い合わせページTwitterからDMLINEインスタのDM、いずれでもご連絡をくださいませ。

最初から「講師がわかっている筋書き」を解説するのではなく、「こいつ(=河井)はこんな作業を通して問題をわかりにいって解いている」というのをお見せする形の授業をしようと思います。2019年東北大第3問後半についての板書イメージを上げておきますが、こういう作業工程に書き込みを入れるようにしながらお話をします。なお、問題・板書はSlack上でpdfにて配布をします。

もう1つの特徴はSlack上での質問対応・添削指導も行う点です。大学受験kawaiラボが細やかにやっている部分をオンラインに多少なりとも移植しているのがSlackの活用です。返信にはいくらかお時間を頂戴しますが、記録にしながら常時書き込みができ、深夜帯は自動で通知が切られるので相手を起こす心配がありません。生活時間のズレも心配不要かと思います。なお、他の人のやり取りが見えないようにチャンネル設計していますので、河井とラボスタッフ以外にやりとりが見えることはありませんので、ご安心ください。

このような形で、大学受験kawaiラボが提供できるオンラインの形をひとつ、やっていきたいと思います。新年度には高2以下対象の教科書講義+演習のコースと入試対策コースを各科目で提供できるカタチを目指していきたいな、と思います。

大学受験kawaiラボの新しいチャレンジ、どうぞよろしくお願いいたします。