こんにちは、大学受験kawaiラボの河井です。今日は大晦日です。年末年始の合間を縫って、受験生は取れる時間内で勉強を、1・2年生の中にも学校の課題を進めるなどしております。自分の受験生の時よりも真面目なんじゃ…、と思うことしきりです。そんなみんなには、ちょっとだけ年末気分に年越し蕎麦(どん兵衛鴨だし南蛮)を配布しております。

2021年もコロナウイルスに苛まされ、ここでまたオミクロン株などと大騒ぎになっていますが、人の人生をひとつ良くしていくための一歩として学問を修める、ということの価値は変わらないものかと思います。人の才能を学問以外で表す機会とその評価軸は確かに増え、それで立身出世することも可能になりましたが、人がひとり大人になって生きていくための礎であったり、何かを成すときの基盤は学問にあると思います。思った道に必須のものもあればハードルのためにやる部分も少なからず含まれるでしょうが、それをひとつひとつちゃんとできるようにするために、生活とのバランスをとりながら取り組んでもらえればと思います。

年末年始は自由にやってもらえればと思います。河井は2日までお休みを頂き、3日より出勤致します。年末年始こそやって人と差をつけろ、などと鼻息荒いことは申し上げません。家族・親族との和を壊さない範囲で、思うところに従ってやってもらえれば十分です。ここで大きく稼がないとダメ、家族団欒したら負け、みたいな状況はむしろここまでの失敗であると思いますよ。もちろん、もっとやっておきたい、とか、やっておかないと不安、という気持ちもあろうかと思います。そういったアレコレが人によって、立場によって千差万別、家の方針にも拠ってきますから、あえてこちらから「斯くあるべし」とは申し上げません。ゼロにだけならなきゃいいかな、ぐらいであとは家族の和とバランスを取ってお過ごしください。

旧年中は皆様方に大変お世話になりました。新年度もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

大学受験kawaiラボ 河井 昌裕

そばアレルギーの人には年明けうどんね!

2021年度、秋から頑張る人/追い込みをする人を募集しています!詳細はこちらお問い合わせ・ご相談はこちらから